名古屋ウィメンズマラソン 気になった事(食べ物編)

わりとよく、下痢になったり、胃がはったりする方です。それも子供のころから。
気を付けてはいますけどね(前日若干、消化不良あり)

随分前から、レース前、レース中、レース後、お腹がどうなるのか心配でした。
結局、お腹が痛くなるような事もなく無事に終了。

※長文要注意です(*_ _)人ゴメンナサイ
時系列?距離ごと?に出来てないので、読みづらい点があると思います。お許し下さい。
うまく思いだせないんです。。。


↓なかなか興奮状態から抜けきれません!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村


↓42.195km走っても、痩せません!

にほんブログ村
レース前

前日(土曜日)のお昼ごはん。
P_20170311_143311_1.jpg
昼過ぎに名古屋に到着。すぐに中央線で大曽根駅へ。懐かしいジャンクフード「スガキヤ」へ。夜ちゃんと食べるからと言い訳。
使いにくいスプーンがさらに言い訳をさせた(麺残した・・・)

前日(土曜日)の夜ごはん。
P_20170311_183118_LL.jpg
ナゴヤドーム側のイオンモールで。名古屋コーチンの親子丼。半熟の卵、ちょっと怖いかなぁと思いつつ。なんとか完食。
お隣のお姉さんも名古屋ウィメンズマラソンのようでした。鶏カツの卵とじのご膳(いろいろ豪華な感じ)をご飯大盛にしてペロッと完食しているお姿に惚れそう・・・。
私は写真のとおり親子丼膳(スープ・香の物・小鉢・親子丼)

食べた後、乗りかえ1回あり、ホテルへチェックイン。
野菜生活1本、ギリシャヨーグルトのパルテノ(プレーン)、麦茶(東京を出るときにペットボトル1本購入しちびちびと)
翌日の準備をし、お風呂に入り(バスタブにお湯をはって、浸かりました) 22時過ぎには就寝。移動の疲れもあってか
割とすんなり眠りに落ちたようです。

当日(日曜日)朝ごはん・ホテルで(5時)
ファミリーマートの梅おにぎり1個
スーパーのゆで卵2個
小さいメロンパン(5個入りを1個)←これ、いらなかったなぁ・・・。他のものにしたらよかったかも。チーズとか。
アミノバリュー500MLを1本(スタートブロックに並んでいる最中もちびちびと)

ナゴヤドームに着いてから(荷物預かりに行く前)
前日受付でもらった、パン1個

スタートブロック(L)に並び、号砲から約20分前に塩タブレット1個


レース中
6~7㎞あたりで、アミノバリュー(顆粒)1本
12km付近、トイレの列に並んでいる最中にザバスのゼリー1個
15kmあたり、アミノバリュー(顆粒)1本
22kmあたり、バナナ3口くらい、レンコンチップス1枚、塩タブレット1個、アミノバリュー(顆粒)1本

固形物を受け付けない感じを覚えたのは、この辺りです。まわりのみんながレンコンチップス美味しいって言っている
ので、食べてみたところ、美味しいのだけど今はいらないなぁ・・・と(-_-;)
バナナも受け取って齧ってはみたものの、3口くらいが限界でした。
30km超えて以降、ご当地のエイドがあるのですが、まったくダメ。胃がいらんからやめてくれと言っています。

寒天ゼリーというのが気になったので受け取って口に入れた瞬間、想像していたものと違ってネチャネチャして
甘ったるくて、無理やり飲み込みました。つるんとしたサッパリゼリーのようなものを想像していたんです。。。

26~27kmあたり、アミノバリュー(顆粒)1本
その後、場所は覚えていないのですが、フィニッシュゲートまでの間に、
オレンジ・きゅうり・桃のゼリー・コーラを沿道の方に頂きました。どれも少しヒンヤリしていて、美味しかった。
揚げ物やパンより、こういうものがいいです。それでも小さなサイズにして下さっていて、私には量もそれで十分でした。

32km付近でもうすぐ坂だと思い、塩タブレットを口に入れようと思ったのですがウエストポーチから出す事が出来ず、
かわりになるかな?と思い、アミノバリュー(顆粒)1本と予定通りのマグオン(レモン味)を。

登りきったところで脚がガクッとなり「これが30km超えの壁か!」と。コーラを頂いたのはたしかこの時かな。35kmあたりに
も頂いたと思います。コーラがあんなに美味しいとは思いませんでした。ビックリwww


25km過ぎたあたりから、スポーツドリンクが受け付けなくなり、給水のたびに水をいれて薄めて飲んでました。

公式の給水はすべて寄りました。一口だけ飲み込むこともあれば、口に含むだけで、端によってゆすぐだけの時も。
バナナを食べたことでお腹がゴロゴロするかもしれないと心配しましたが、平気でした。

フィニッシュ後
ティファニー・タンクトップ・化粧品を受け取り、ドーム外側でお水・スポーツドリンク・ヴァームを受け取り、更衣スペースへ。
小倉&ネオマーガリンは苦手なので、丁重にお断りさせて頂きました。
水分をとらないといけないと頭では理解しているのですが、どうしても無理で。気持ち悪いわけではないのですが、
口に何も入れたくなかったんです。
更衣スペースで簡単に着替えと汗処理をして、ゆっくり駅へ。友人宅へ向かう前にほぐしとストレッチ、お風呂の為、
大曽根駅でローカル線に乗り換えます(通っているスポーツクラブの多店舗へ)。その待ち時間でやっと水分を取る事が
できました。同時にアミノバリュー(顆粒)も一緒に摂取しました。

ほぐしとストレッチを15分程度行い、お風呂へ。湯船でふくらはぎと太ももを撫でるようにマッサージして。
ゆっくりとしか歩けなかったのと、1段ずつしか降りる事が出来なかった階段がちゃんと降りる事ができるところまで
になり、休憩スペースでDNSプロテイン(グルタミン入り)を200ml摂取。

友人宅にて夜ごはん
ぶりの照り焼き
鶏団子と野菜のお吸い物
菜の花の胡麻和え
大根のたまり漬け
白ご飯

夜20時くらいだったと思います。そして、缶のハイボール350mlを2本(。-∀-)ニヒ♪
普通の食事がすごく嬉しかったです。私の食生活(摂食障害の事も知っている友人です)もわかっているので
量もちょうどよかったです。

こう書き出してみると、アミノバリュー(顆粒)こんなにいらないのかなぁ・・・と思って。次回のフルではどうだろう?
もう少し、エイドを楽しみたいと思っていたけど、ダメでした。予想はしていたんですけどね。

レース中にお腹が空いたとか、ガス欠を感じる事はありませんでした。
トイレはスタートブロックに並ぶ前、号砲がなってから1回、12km付近で1回。号砲が鳴ってからはまさかとは思いましたが。
これは冷えからくるものだと思います。
やっぱり、特別、カーボローディングの必要はないと思いました。やはり、もう少しお菓子を控えてバランス良く、揚げ物や
小麦は嗜好品として、が一番なんだろうなぁと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる