FC2ブログ

2018年ウルトラマラソンに挑戦します!

5月26日(土)
ひょっとしたら、湘南国際マラソンのエントリー日じゃないか…?
でもでも、やっぱり初ウルトラは「みちくさ」がいい!

そう、思って。
Aの8:00スタート。始発で行けば受付と、スタートにギリギリ間に合うはず。

名古屋も渋谷表参道も終わった。
次のステージへ、シーズンイン!です。

めざせ、完走!
(その前に春日部大凧マラソン10kmあるけどw)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2・3月合計

2月 85.44km
3月 77.86km(名古屋ウィメンズマラソン含む)

全体的に少ない月でしたが、2月は半ばに気管支ぜんそく、咽頭炎、副鼻腔炎、ハウスダストアレルギーとダメージがあり、とにかく名古屋に向けて完治させることを優先したためです。
パーソナルトレーニングを止めて古巣のスポーツクラブに復帰した事もあり、走ることよりスタジオレッスンが増えたのも距離が伸びなかったのでしょう。それでも、楽しかったのでそれはそれです。
3月はスケジュールの都合上、RUNができないので、この時点で集計しました。


今後は合計のアップはしないつもりです。2017年の年間合計もしてないですし。
どのくらい走ったかは重要ですが、あくまでも目安。アップし忘れる事もあるし、いいかしなくても、と思って。
苦しくても、楽しく走るを一番大事にしつつ、安全にも大事に。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

渋谷・表参道ウィメンズラン2018 花丸です


去年と同様「前年のTシャツを着てピカチュウRUN」です


やはり50分は虚偽申請タイムですか…。私の限界は55分なのかっ!


これ~って3本並べてくれてたから、ドナルド即決で。

最後、なんとか上げられた!!!

3年連続の当選でありがたき幸せ(。-_-。)ポッ
来年も走りたい!

どうか…どうか…明治神宮の神さま、走らせて下さい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名古屋ウィメンズマラソン2018完走※長文注意




まずは、無事に完走出来た事にホッとしております。ありがとうございました。
本当はサブ4.5!だったのです。
「25kmまでは6:20/1kmペース、26~35kmまで6:10/1km、35kmから突っ込む」
エイド&給水ロスとトイレ、出来るだけ最小限にして、35km以降にしっかり上げられたら、ギリギリ行けるのでは?
そんな簡単には行きませんでした。
前半、飛ばしすぎているし、トイレロスは想定内(22kmあたりで行きました。仮設10基ほどに対して並んでいるのは4・5人だった)でも、寒暖差があり、アームカバーを下ろしたり上げたり、喉の渇きが気になってすべての給水に寄りました。
長めの給水&エイド地点では飲みながら歩く距離が伸びてしまい、ロスにつながりました。
21kmあたりで、太ももの疲労感があり、自信を失くしかけていたのも予定していたビルドアップができない結果につながったのだと思います。

それでも、嬉しい出来事がいくつもありました。
最後の最後、名古屋ドームの敷地に入ってから、私を見つけて下さった方が!
ほんの一瞬ですが、お会い出来て嬉しかったです。あのTシャツを着ていてよかったです。

mixの集まりで荷物預け前に集まって団結式へ参加。
その際に同じお話したランナーさんと、コース上で再開、暑いけど(彼女は仮装してた)ガンバろーー!と。
失くしかけていた自信が戻りました。その後、別の方にも会えて、嬉しかった。

入っているランサークルの先輩ランナーに登り坂を上がりきったところで、遭遇。
寒暖の差が原因かお腹が痛いと、先に行ってしまうのも気が引けたのですが、合わせてしまったらきっと気を遣わせてしまうと思いそのままのペースで走りました。その後、ちゃんとゴールしているのを確認してやはり、ベテランだなと完走できるところまでちゃんとコントロールできるのだなと。

32km~登り坂手前あたりで、ドクターランナーさんと3回ほど会話。
「激沈上等かっこええな、頑張れよ」
他のランナーの様子を見ながらなので、すっといなくなったかと思えば、
「激沈上等、意外と早いな。さすがだわ」
給水前で他のランナーさんに、声かけたりしつつ。
「激沈頑張れよー」
そう、言って、コース左側に行かれました。途中様子のおかしいランナーがいないか、救護のボランティアさんと話をしたりしてました。実力があるランナーだからこそ、出来るんでしょうね。
今思うと、このころ息切れがかなりあったので、気になったのかもしれません。

ここから備忘記録
レース前はアミノバリューを。前日からちびちび飲んでいた。
朝ご飯はおにぎり2個とギリシャヨーグルト。
団結式中にレモン味の焼き菓子を食べる。

スタートブロックエリアに入ってから
トイレの列に並び待ち15分程度で済ませ、8:30にサークルの写真撮影へ。その後、BCAAと耐熱塩サプリをポリポリ食べながらHブロック付近へ。
その後、ウォーミングアップ的なやつが音楽と共に始まったので、適当にやってみる。Aブロックが動き出すかな様子?のタイミング、2度目のトイレ列へ並ぶ。7・8分程度で済ませ、自分のHブロックが動き始めたタイミングだったので小走りで戻る。
on your marks!が聞こえて、号砲!

10kmあたりで、ザバスのPITINブロックと耐熱塩サプリ
21km超えあたりで、マグオンとBCAA,耐熱塩サプリ、トイレへ
22kmあたりでレンコンチップス1枚とバナナ1口(小さいの貰ったんですが残しました)
30km超え折り返し過ぎてからマグオンとBCAA,耐熱塩サプリ
登り坂手前で去年同様きゅうりの漬物頂きました。これが大好きです。
36kmあたりで最後のマグオン、BCAA(耐熱塩サプリ取り忘れ)
途中、レットブル、コーラ2回、イチゴ、沿道の方から頂きました。
いつもの左膝内側の違和感は23kmあたりから、一度だけ沿道の方にエアスプレーしてもらいましたが、やはり私には給水で水を膝にかける方が持続性があっていいみたいです。

途中、お日さまが消えて、曇ってきたときに寒さを感じました。15kmくらい?で暑くてネックウォーマーを外して捨てようか(100均なので)迷ったんですが、サングラスと帽子を外してが面倒で、結局そのまま。捨てなくてよかった。。。
お日さまが戻ってからは、暑い→アームカバーを下ろす→熱が放出される→寒くなって上げる、これの繰り返し。
調節が難しい季候だったなと思います。

我慢の足りない、早すぎるとわかっているのにコントロールをしない自分に負けた感じで、完走・ティファニーをGETできた喜びはあるものの、感想としては「悔しい」が正しいです。
簡単にいかないから、少しずつでも積み重ねていくしか、階段を登れないんですね。
名古屋はまた、来年頑張ります。

皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる