FC2ブログ

関東ふれあいの道 埼玉県6 花の美の山公園を訪ねるみち

IMG_3360.jpg
4月になったら行こうと決めていたこちらへ。

IMG_3356.jpg
登山靴ではなくトレランシューズで、でも走らない。
都心では終わってしまった桜が満開。
樹によっては、まだまだ蕾がたくさんでした。
山頂のインフォメーションセンターは「ふれあいの道」マニアにはたまらない施設(そんなのいるのかわからんけど)
桜も見事で大賑わいでした。車で行ける山頂なので、登山した気にはならないけど。

IMG_3363.jpg
山頂の桜は見事だけど、人が多すぎてちょっと落ち着かない。少し下って、お昼ご飯。
カマンベールチーズでチーズフォンデュを。美味しかったwww
最後はぺろんっとはがれた!

IMG_3355.jpg
シンプルな山頂である。

IMG_3359.jpg
二十三夜寺へ下山。
IMG_3354.jpg
いつか、登ってみよう!両神山!
IMG_3333.jpg
週末の楽しみは、ちょっと通勤より長めに電車に乗って、都心と反対方向へ。
里山、大好きです。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

関東ふれあいの道 埼玉県11 義経伝説と滝のあるみち

IMG_2907.jpg
顔振峠から、富士山が!
義経伝説はこの峠を通るときに義経はあまりの絶景に振り返りながら歩いたということらしく。
天気も良く気持ちの良い日でしたが…なにせ寒い!

IMG_2910.jpg
寄り道の見晴台。首都圏が見渡せる。スカイツリーは…見つからなかったね。

IMG_2918.jpg
道しるべがちょっと微妙な位置にあったのと、私が地形図とコンパスが使えないためか、道に迷いました。
というか、まさか顔振峠からアスファルト歩道だと思わなかったので、茶屋の裏とかいろいろ探してウロウロ。まさかまさかのアスファルト舗装道路とわかりトボトボと進む。そのうち登山道を見つけプチ岩場的なところを通過しつつ、黒山三滝へ。ここで提出写真撮影。

IMG_2924.jpg
バスの都合上、天狗滝は行けず、眺めるだけ。

IMG_2925.jpg
出発した吾野駅ではチェック漏れの看板。無事ゴール!

IMG_2927.jpg
東武線に乗り、川越で食事を。美味しいカレー屋さんでした!

IMG_2939.jpg

IMG_2938.jpg
指を指しているところが当たって痛いんです( ノД`)シクシク…
とりあえず、紐を外してみたり、インソールの下に布をかましてみたり。帰宅してからいろいろ試してみて、どうやらインソールではなく、ヒールカップを入れてみたらいいかもしれないと。
ソルボのヒールカップを購入したので、次のハイキングで試してみます!
さすがに、お値段もあり登山靴の買い替えは出来るだけ避けたいので…。

このルート、舗装道路が多いのでう~んと思いましたが、後半の黒山三滝に向かう登山道はなかなか楽しめました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関東ふれあいの道 埼玉県2 奥武蔵の古刹を訪ねるみち

2018年のラスト、関東ふれあいの道は「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」へ
看板
所要時間の目安は3時間30分、約9.5㎞です。

子の権現から
雲が多いけど、お日様が。吾野駅を7:50スタート、子の権現に9:30ごろ到着。
少し長めの休憩と巨大わらじの前で提出写真を撮ってもらい、お手洗いへ。
10:00少し前に竹寺へ向けて出発。
途中、鉄塔がある場所で携帯電話の電波が入ったので、竹寺へ電話。子の権現を出発したと連絡する。

がけ崩れ
子の権現で、途中崩れていますが、気をつけて行けば平気ですよと言われていたのがこの場所。
子の権現から約2㎞くらいの地点。豆口峠の神送り場を過ぎてしばらく行ったところ。
山側に手をついて、足場をしっかり確保しながら通過。小石で手のひらを傷つけてしまったみたいで、安全な場所で消毒と絆創膏で対応。初めてファーストエイドキット使った。
亀甲竹
竹寺到着10:50
途中、誰ともすれ違わず、ガサガサと音がするので「熊でそう…」と怖くなったせいか、ペースが速くなったようです。
変わった形の竹がありました。
茅の輪
くぐってみました。茅の輪です。

そば善
途中、竹寺へ電話したのはこの予約をしてあったため。そば膳1,200円
笹入りのお蕎麦、天ぷらは楓・たんぽぽ・柿の葉・さつまいも、右上はわらび、その下、ピンク色のは伽羅蕗、天ぷらの下は蕗の薹、花梨の甘露煮
娘さんから送られてきた和歌山産のみかんも頂きました。

食べている間に雨がぽつぽつ降り出して、レインを出さないとなぁと思っていたら、副住職さんかな?中沢バス停まで送ってくださるとの事。予定では子殿バス停まで歩き、その後「さわらびの湯」へ行こうと思っていたのです。
気温も少しずつ下がり始めていたし、何より雨がひどくなったら急坂がある下りが危ないかなと思ったので送っていただきました。

竹寺は気に入ったので、今度は春に行きたいなと思います。
http://www.takedera.com/ext1.html
今度は、精進料理のコース頂きたいなぁと。

今回は登りが多かったのと、道幅も狭かったのでトレイルランは出来ませんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関東ふれあいの道 埼玉県3 伊豆ヶ岳を超えるみち

スタート看板
またもや、マップの起点からではなく、正丸駅からのスタートです。

目の錯覚階段
むむむ…。なんか変だぞこの階段。トイレを済ませて、急な階段から8時スタート。

正丸峠
正丸峠に到着。時刻は9時過ぎ。いい感じでタイムまいてるね。

鎖場
男坂の鎖場に到着。9時45分ごろ。チャレンジし始めたはいいものの、途中どうルートを取っていいのかわからなくなり、一旦戻る。その後、後ろから来たおば様の真似をしてよじ登ってみた(半泣き状態で…実はあまり高所は得意では無いのです)

山頂1
なんやかんや、鎖場がおわったのは10時10分あたりで、その後もおっきな岩をよじ登って山頂へ!10時20分ごろ。

山頂2
山頂ではこの後の事考えて(トイレが子の権現まで無い)ので水分は控えめに。バーナーでお湯を沸かしてカップスープとレモネードを頂く。プロテインバーを1本補給。コーヒーはやめておいた。

怪しげな手1
途中いくつかのピークを超えて、子の権現へ。鐘の音が聞こえてくる。途中でラムネを数粒補給。

怪しげな手2
近寄ってみた。なんだろか?これ???

子の権現奥宮の眺め
写真ではわからないけど、いい天気なのでスカイツリー見えた。

わらじ
ぴかぴかの巨大わらじwww

下駄
夫婦下駄www

うどんへ
お楽しみの浅見茶屋のうどんへ!目標14時なので、下りだからまいてまいてまきまくるよ!

浅見茶屋
着いた!一人なのですぐお店の中へ通してもらえた。
その後、ぞくぞくとハイカーが来てあっという間に満席!うどん提供まで1時間近くかかると言われ諦める方もちらほら。

釜揚げキノコ汁うどん
混む始める直前に注文できたので30分ほどで出していただけました(14時35分くらい)。濃い目のお味で汗を掻いていたので染み渡ります。身体が冷え始めていたのであったまるなぁ…。後半はごまと七味をいれて。ボリュームもあり、お腹いっぱいになりました!

にゃんこ
出来れば15時半くらいの電車に乗りたいので、駅までの緩やかなくだりをキロ6:30~7:00くらいで「走り」ます。
左ひざを故障していて、下り痛みが出るかなと思ったのですが、緩やかだったのとペース抑えたのがよかったみたいで、平気でした。
途中でにゃんこにご挨拶。ゴロンゴロンしてましたw

くぐって
ヘッドライトが欲しくなるトンネルをくぐって…。

ゴール
15時25分吾野駅に到着!15時37分発の電車で帰りました。

トイレが心配だったこのコース(朝、正丸駅で入ってから子の権現までトイレがない。正丸峠の茶屋はありますが、利用しないと使えないので…)気温が秋になったのもあり、そんなに水分を取らなくてもよかったので持ちました。それでも脱水は危険なのでちびちびと飲んではいましたが。
浅見茶屋のうどんも美味しかったし、アップダウンもそこそこ楽しめたのでお気に入りのコースになりそうです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関東ふれあいの道 埼玉県1 水源のみち

IMG_1836.jpg
飯能駅7:10発のバスに乗って河又名栗湖入り口バス停で下車。
IMG_1837.jpg
有間ダム。これが名栗湖で、多摩湖や狭山湖と一緒で人口の湖です。いいお天気w
IMG_1841.jpg
白谷沢登山口からスタートして、いつの間にやらこんな非日常の風景が。
IMG_1843.jpg
凄く大きな滝ではないけど、ひんやりした空気はやはり気持ちがいい。
IMG_1844.jpg
ロープにつかまりつつ、滑らないように。楽しくて仕方がない!
IMG_1845.jpg
手作り感満載!
IMG_1850.jpg
沢登り入門編が終わって、たくさん登って棒ノ折山山頂!
IMG_1851.jpg
上日向バス停に向かって下山中!お水が豊かなところだから、山葵がたくさん!
IMG_1853.jpg
水源だったなぁ・・・楽しかったです。

思っていたよりも速いペースで行けたので、数少ないバス12:59発に乗れました。
起点が上日向バス停になってますが、逆の河又名栗湖入り口スタートの方が楽しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる